SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
<< 青少年自立支援ボランティア育成講座  第4回  | main | 青少年自立支援ボランティア育成講座  第6回  >>
青少年自立支援ボランティア育成講座  第5回 
0
    第5回は、NPO法人ナレッジ・リンク理事の宮川美恵子氏が講師の「ロールプレイ 〜支援現場のコミュニケーション体験〜」でした。


    これまでの講義形式と異なり、今回は終始実習形式でした。
    体験の中で「何が良いコミュニケーションなのか?」を知ることがメインで、ペアを作って様々なコミュニケーションワークを行いました。
    宮川さんの明るいキャラクターと巧みな進行で、各実習とも非常に盛り上がり、あっという間の2時間でした。これまでの講座の様子から想像できないほど会場が賑やかになり、ワークの効果とコミュニケーションの大切さを改めて確認しました。


    宮川さんがおっしゃっていたコミュニケーションのポイントは、
    ・相手をよく見て感じることが大切
    ・人の第一印象は音声と身体で大部分が決まる
    ・信頼は一気にできない、積み重ねていくもの
    ・傾聴には「あいづち、うなづき、くりかえし」の聴く姿勢が大切
    ・「同じ絵を見て話せる」ように、相手に質問をする
    ・傾聴スキルを使えば、元気を出させることもできる
    といった点でした。

    言葉にすれば「なるほど」ということばかりですが、体験を通じて知ることはとても重要だったように思います。
    各ワーク後のふりかえりタイムも全員積極的で、皆さんの気づきの多さを感じました。
    講座の経験を活用して各自の活動を進めていくために、大切なことをまたひとつ学ぶ回になったのではないでしょうか。

    次回はいよいよ連続講座最終回!
    12月16日開催の第6回は、「共に生きるためのコミュニティと連携 学びを活動につなげる!」です。
    しっかり皆さんの活動につながる回にしたいですね。

    若者応援担当 田中亮太


    | 講座 | 21:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    こんにちは!

    昨日の講座も、とても愉しい学びになりました!

    ほんとうに、ありがとうございました。

    参加者の皆様にとっても、今後の活動に活かしていただけると良いですね!

    また次回を楽しみにしています!
    | 風待人 | 2009/12/10 7:14 PM |










    http://blog.yumecomi.net/trackback/932445