SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
<< ★★若者と触れ合う機会をご案内します★★ | main | 夢たまオープン >>
9月25日若者就労支援セミナー『職業人の話を聞いてみよう〜若き畳職人』
0
    9月25日 木 区役所403号室にて
    若者就労支援セミナー
    『職業人の話を聞いてみよう〜若き畳職人』秋山畳店 秋山道久講師

    今回のセミナー講師は30代という現代っ子らしいざっくばらんな考え方と職人としての誇りが垣間見えた若者の興味を惹く存在であり、セミナーとなりました。

    自分の手で何かを作る喜びと、
    出来上がった時に “いい仕事をした!” という満足感。
    それに伴う、修行時代の辛さと仲間に負けたくない!
    これは 絶対誰よりも1番にやってやる という闘争心が
    あったからこそ “誇り”という大きな勲章を胸に掲げることが出来る。
    就労に悩む彼らにとっては 新しい生き方を目の当りにしたことと思います。

    やらなければならないという事で日々追われることより
    自分から作り出す。その魅力と達成感。

    現代人が忘れがちな事を就労で悩む若者は私たちより深く学べたようです。
    自分は内装の仕事がしたい と最後に発せられた意見から感じ取れました。
    がんばれ! わかもの!  私たちは一歩に過ぎないことをしていますが
    反対に教えられることがあるのですから。

    スタッフ 田中真由美
    | 若者就労支援 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。