SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
発達障がいサポーター養成講座 修了
0
    第3回「成人期について」では、
    横浜市発達障害者支援センター相談員の山本さん、佐藤さんにお話しいただきました。


    講義の後のグループワークでは、感想や質問をはじめそれぞれの立場からの意見が出て、
    参加者同士の学びあいの機会になりました。
    可能な限りこの時間をとることで、発達障がいの理解というだけでなく、
    どのような社会をめざしていくのか、という思いが生まれるようです。


    参加者には「修了証」が手渡されました。
    この講座で気づいたこと、得たことを、家族や周囲の人に伝えてほしいと思います。
    そして、地域に「あたたかなまなざし」が広がることを願っています。

    サポーター養成講座は平成27年2月にも同じ内容で開催します。
    また、講座参加者を対象としたフォーローアップ&交流会も予定しています。

    発達障がいプロジェクト いそごキャラバン・出前講座のお問合せ
    事務局 夢コミネット TEL&FAX045-353-5051(担当:坂本)
    info@yumecomi.net
     
    | 啓発 | 10:41 | - | - | - | - |
    発達障がいサポーター養成講座
    0
      7月12日 発達障がいサポーター養成講座 第2日目は
      「学齢期、思春期について」
       〜学校現場からのさまざまな対応のヒント〜 でした。

      発達障がいの理解のための情報や、
      さまざまな対応のヒントをうかがったあと、
      参加者でグループディスカッション。


      発達障がいのある人が暮らしやすい社会とは?
      大切なことは?
      それぞれの立場で意見を交換しました。


       
      | 啓発 | 16:11 | - | - | - | - |