SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
若者自立応援セミナー/杉田冬まつりサポート体験
0
     本日の若者自立応援セミナーは、杉田劇場で開催された杉田冬祭りのサポート体験でした。
    今回は3名の若者が参加してくれました。

    まずはみんなで祭りを楽しみ、お祭りを満喫。
    いろいろな場所で地域の人々とお話したり、展示物を観たり音楽を聴いたり、若者たちにとって新鮮な体験となったようです。

    祭りが終了すると、会場の片付けや地域通貨の精算作業などのお仕事を手伝いました。
    若者たちはみな明るくきびきびと動いていて、非常に頼もしかったです!

    さまざまな世代の人との交流や共同作業の中で、参加した若者たちにはたくさんの刺激や学びがあったようでした。
    また、それと同時に、地域が若い世代の人との触れ合いを求めている、という実感もありました。皆さん若者たちを温かく受け入れてくださり、そのことも非常に嬉しかったです。

    地域のカラーを活かした若者応援が今回もできたように思いました。杉田冬祭り関係者の皆さん、そしてセミナーに参加した若者のみんな、お疲れ様でした!

    若者応援担当: 田中亮太
    | 若者応援 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    若者応援 「街角コンサート」のサポートボランティア
    0
      6月13日に若者応援セミナーで根岸橋商店街「街角コンサート」のサポートボランティア体験を行いました。

         若者街角2

      若者は「おたのしみくじ」を主に担当、コンサート中は歌詞カード配りや会場の盛り上げに加わりました。

      若者街角

      子どもたちをはじめ、たくさんの人が集まる楽しいイベントとなり、人と接する機会の少ない若者たちにとって貴重な体験の場となったようです。
      商店街や地域のかた、夢たまスタッフから「ありがとう!」「お疲れ様!」と言ってもらえたことは、大きな収穫になったのではないでしょうか。また元気な子どもたちとの交流も、大変だったかもしれませんが良い刺激になったように思います。

      若者たちに必要なものは、おそらく夢コミや若者支援機関の力だけでは生み出せないものです。
      これを解決するには、地域の人々に若者応援活動を知り関わってもらうことが非常に重要と考えています。
      そういった意味でも意義深い内容の一日でした。


      若者応援担当 田中亮太

      | 若者応援 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |