SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
「夢おこし」アフターサポート
0
    本日、洋光台地域ケアプラザで「夢おこし」のアフター
    (地域で仲間づくりをすすめ、夢の実現を互いに応援する関係をサポートしていきます。)を開催しました。
    参加者は11名プラス子ども7名でした。
    「聞かせて!あなたの夢その後!」で、夢宣言後どうアクションを起こしたか、どんな変化があったかなど話してもらい、どうしたらその夢がかなうか皆でアイディアを出し合いました。
    手作りのパンのほか、手作りシフォンケーキやチョコレートケーキ、
    美味しいパウンドケーキの差し入れもあり、夢あふれる、
    楽しい温かい交流会となりました。
    交流会後、小さいですが新たなネットワークもできた!と
    嬉しい連絡もきました。

    夢コミスタッフ 坂本寿子
    | 夢おこし | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    浜小コミュニティハウス「夢おこし」終了
    0
      「夢宣言」のあと、「夢がかなうケーキ」でティータイムを
      楽しみました。
      参加者の感想を少しご紹介します。

      ●毎週行くのが楽しみでした。
      帰るとき、すがすがしい気分でベビーカーを押してあっという間に家に着きました。
      自分が考えていること、他人が考えていることがわかって反省したり共感したりとそんな自分がおもしろかったです。

      ●参加してみて本当によかったと思います。
      諦めかけていた自分の夢をもう1度考え直すよい機会になりました。そして、「夢は実現する!」ことを信じてこれからがんばっていきたいです。

      ●初めてこういう講座にでて、勇気がいりました。
      けど、とても気楽な感じで、楽しいひとときが過せました。
      ありがとうございました。

      ●当番決めの「夢コミ式ジャンケン」や、なるほどと思う話が多くてとても参考になりました。
      毎週楽しみだったので、今回で終わるのが淋しいです。

      ●普段忘れていたことを思い出させてもらいました。
      いつものイライラの原因も分かった気がする。
      希望をもって暮らしていけるようになった。

      ●とても楽しかったです。久しぶりに学校に来ているみたいで。
      “夢はかなえるもの”だということに改めて気づいた。
      夢・夢と言っているだけではだめだということ、みんなそれぞれ夢があり、努力していることにも刺激された。

      ●夢をもつこと。
      夢はかなえられるものだということ。
      待っているだけじゃだめ、自分から行動を起こす。
      楽しかったです!!

      ●何よりも保育だったので気がねなく学べました。
      保育付であることがあたり前になってくれると、世の中の女性はもっと元気になると思います。
      | 夢おこし | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      洋光台で女たちの夢おこし実践編
      0
        フルーツパイケース

        「簡単!楽しい!ケーキ作り講座」を開催!
        2月に開催した洋光台での夢おこし講座の受講生の夢宣言をきっかけに今回の講座が実現しました。

        おしゃべりしながら、楽しく、短時間で2種類のケーキをつくり、皆でティータイムを楽しみました。

        「講師もプロではない同じ主婦の人が教えてくれたので、ほんわかした雰囲気で、とてもよかった!」「知らない方も話ができて楽しかった!」「簡単なのにとても美味しかった」と嬉しい受講生の感想も頂けました。

        また、講座終了後、お世話になった保育ボランティアさんの反省会に参加させて頂いたとき、「子どもたちと遊べて、心の底から笑えてとても楽しい」という感想を聞き、保育をしてもらっている子どもたちにとっても豊かな時間を過ごさせてもらっているのだなと感じました。

        スタッフ坂本

        | 夢おこし | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        また一つ、夢がかないました!
        0
          「夢おこし」で夢を宣言した、萩原佳子さんと、大西亜津子さんは、
          本日、横浜市磯子区に磯子区初!の常設の広場
          “おやこ広場 ぽっけ”を立ち上げました。
          おめでと〜〜〜♪
          おやこ広場ぽっけは、子育て中の親子がいつでも気軽に立ち寄り、
          ゆっくりくつろぐことのできる広場です。
          室内は明るくて木のおもちゃが並び、温かい雰囲気の
          ステキなスペースでした。
          ティータイムがあり、コーヒーのサービスも嬉しかったです。
          4月中はオープン期間として、無料開放しています。
          ぽっけさんで話を伺っている中で、
          「何となく、漠然と何かしたいと思っていたとき、
          夢おこしを受講して、やりたい事がはっきりして
          、一歩を踏み出すことができました!夢おこしのおかげです」と
          聞いた時、夢おこしの運営委員をして本当に
          よかった♪と思いました。
          【おやこ広場ぽっけ】
          場所:磯子区上中里町335−1
          開設日:月・水・金 10:00〜16:00
          問い合わせ:045−772−2596

          スタッフ 坂本
          | 夢おこし | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          夢おこし洋光台 最終回
          0
            夢おこし月間の最終日を飾る、素晴らしいお天気になりました。
            本日は参加者全員で夢宣言をしました!
            熱い夢を聞いて、背筋がピンと伸びる気がしました。
            修了証書へのサインも夢に合わせた凝ったものが目立ってとても面白かったです。
            ティーパーティーでは、参加者の方の自宅に集って手づくりした気持ちのこもった「夢がかなうケーキ」を食べました。
            本当に美味しかったです。
            参加者の皆さんが交代で受付、お茶の用意、片付け、掃除、ケーキつくりととても協力してくださったので
            温かい夢おこし講座ができました。
            改めて、地域で講座を開催する素晴らしさを感じました。
            スタッフ 坂本
            | 夢おこし | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            滝頭 夢おこし 4回目 夢宣言
            0
              一人一人がそれぞれの夢を宣言しました。
              やりたいこと、なりたい自分、夢がみつかると人は本当に元気になりますね!
              参加者の皆さんの夢宣言の時の顔がイキイキしていて、とてもステキでした!
              「修了証書はTVに貼って家族に自分の夢を伝えましょう」の提案に一同大笑いでした。
              スタッフ 坂本
              | 夢おこし | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              夢おこし 洋光台 3回目
              0
                参加者の1人から「何だか日々充実していない」
                「社会の中に自分の居場所がない」という話が
                でました。そこで、今回は
                「社会の中に居場所をつくる!」という夢を
                かなえる為の夢プロジェクトをしました。
                初の試みで、同じ内容のプロジェクトを2つの
                グループでしました。同じプロジェクトですが、
                グループ毎に全然違う問題点や解決策が出て
                いてとてもおもしろかったです。
                スタッフ 坂本
                | 夢おこし | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                夢プロジェクト
                0
                  滝頭ケアプラザで「夢プロジェクト」のワークショップ。かなえる夢は「ホストクラブで思いっきりお金を使う!」
                  だったが、映画鑑賞も資格取得も同じ。肝心なのは「自分に対する自信」というの
                  が、参加者の意見だった。
                  スタッフ 時任
                  | 夢おこし | 22:51 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  夢おこし 洋光台
                  0
                    朝からの大雪にも関わらず、「夢おこし」洋光台に子連れのお母さんが続々参加!
                    うれしい!と感激していたら、参加者から、「天気と行動とは関係ないし・・・」との言葉。
                    ごもっとも!
                    スタッフ 時任
                    | 夢おこし | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    夢おこし 上中里第2回
                    0
                      「夢おこし」講座の上中里第2回目でした。
                      毎回夢おこしに参加するたびに思うのが、
                      集まったメンバーによって、「夢」の方向性が違うこと。
                      今回は、「金、金、金がほしー!」とか
                      「仕事がしたい!」とかいう即物的な意見が少なく、
                      いい意味枯れた?悟った?夢が多かったのが
                      印象深かったです。
                      来週の3回目「夢プロジェクト」が楽しみ。
                      でも私は息子の卒業式でお休みなので残念。
                      スタッフ 鈴木
                      | 夢おこし | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |