SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
出前講座に行きます 「もっと知りたい!発達障害」
0

    2016年 はぐくみ塾発 保土ヶ谷区民企画型講座

    「もっと知りたい!発達障害」に

    いそごキャラバンで出前講座に行きます!

     

    チラシがコチラです。

    興味のある方はぜひご参加ください♪

     

     

    | まちづくり | 20:12 | - | - | - | - |
    募集中!ルネッサンスin洋光台 講座
    0

      募集中!

      プロに学ぶ 暮らしのヒントで快適ライフ

      今日から使えるステキな生活術

       

       

      話題のテーマやちょっと気になっていたことを地域で気軽に学べる講座です。

      定員20名 お早めにお申し込みください!

      全3回参加者、磯子区内在住在勤の方優先

       

      ◆申込み・問い合わせ先

      NPO法人夢コミネット

      info@yumecomi.net

      TEL/FAX 045-353-5051

      ※電話は月・火・木・金 10:00〜16:00

      ※住所、氏名、連絡先をお知らせください

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | まちづくり | 17:41 | - | - | - | - |
      はまのストリートプロレスin根岸橋 子どもフェスタ
      0

        はまのストリートプロレスin根岸橋 子どもフェスタ開催!

         

        主催は滝頭地区 地域元気づくり連合会

        滝頭地区連合町内会、根岸橋通り商和会、丸山日用品市場、滝小おやじの会

        NP0法人夢コミネットが連携し、支えあえる地域づくりを目指し活動しています。

         

        プロレスイベントは初めての経験でしたが、お天気にも恵まれ

        地元の子どもたちがたくさん来てくれました。

         

         そーらちゃん ♪

         

         三ッ沢グッチさん

         

         子どもプロレス教室

         

         

        最後は試合です。プロレスをはじめて見る子どもたちも多く

        迫力あるパフォーマンスにみんなくぎづけ!

         

        ご協力くださったプロレスリングFREEDOMSさん、

        横浜信用金庫根岸橋支店の皆さん、三ッ沢グッチさん

        そーらちゃん、実行委員会の皆さんありがとうございました!

         

        次回は11/6 街角コンサートです。

        ご家族みんなでお越しください♪

         

         

         

         

        | まちづくり | 23:24 | - | - | - | - |
        いそご地域活動フォーラム2016 に参加しました
        0
          6/11(土)いそご地域活動フォーラム2016
          磯子区NPO連絡会(夢コミネットは事務局です)参加しました!
          NPO連絡会では、各団体のブースと出張相談コーナーを担当
          NPO連絡会


          夢コミネットは、いそごキャラバンメンバーと
          発達障がいの出前講座と発達障がいの地域理解啓発PR活動に
          参加しました!
                          
                出前講座          
           出前講座 
                          PR活動
           疑似体験
          体験に参加してくださった皆さんありがとうございました。
          | まちづくり | 20:53 | - | - | - | - |
          街の魅力創造研究会
          0
            2月24日(日)に開催される「いそご福祉フェスタ〜スイッチON磯子の推進をめざして〜」(会場:磯子区役所・公会堂)のスイッチON磯子ブースに出展するため、今日は街研のメンバーが集まって展示用のポスターを作成しました。

            どの写真を使おうか?
            レイアウトはどうする?
            ワイワイ楽しく話し合いながら、なんとか2時間ほどで完成!早速区役所の福祉保健課へ提出しました。

            共同作業をするといつも思うのですが、カッターの使い方の上手な人、レイアウトのセンスがいい人、まめな人、アバウトな人(私です)、いろいろな人がいて一つの作品に味が出ますね。

            街研は、随時メンバー募集中です!
            興味のある方はぜひ夢コミまでご連絡くださいませ。

               スタッフ 鈴木
            | まちづくり | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            磯子区NPO連絡会定例会
            0
              昨年5月に設立した『磯子区NPO連絡会』はその後順調に発展を遂げ、現在15団体・4個人の参加者で運営されています。夢コミネットは事務局を務めています。

              本日、今年初めての定例会をワイワイと開催しました。そして、3月10日(月)午後3時から、参加団体の親睦を深めることを目的とし、「磯子区のNPOの情報交換会」を開催することを決定しました!

              昨年から磯子区内で立ち上がった新しいNPO法人をお迎えして熱い思いを語っていただいたり、財源・人手・会員などどのNPOでも課題のテーマについて座談会方式で情報交換したりするという、ためになるお得なイベントとなりそうです。

              つい日々の活動に追われがちですが、新しいノウハウやコツなどを取り入れてお互いに活性化できるとよいなと思います。

                 スタッフ 鈴木
              | まちづくり | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              街の魅力創造研究会の様子
              0
                餅つき大会の様子

                暖かく晴天に恵まれた今日、磯子区内の上中里団地で餅つき大会が行われました。街の魅力創造研究会のメンバー3人が訪れ、使用済み容器の分別方法の指導をする環境衛生部の方々を中心に団地での衛生美化について取材をしたり、「マナーリーフレット」を配付したりしました。

                餅つき大会の様子

                840世帯もあると、なかなかゴミ出しのルールを守らない人もいて、環境衛生部やG30を推進している方々のご苦労は一通りではないようです。いろいろなお話をうかがうことができました。

                餅つきの様子


                今日の内容はまた改めてご報告させていただきます。暖かく迎えてくださった団地自治会の皆さま、ご協力ありがとうございました。

                | まちづくり | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                街の魅力創造研究会
                0
                  報告が遅くなってしまいましたが、一昨日、夢コミネットが事務局を務める街の魅力創造研究会の定例会がありました。

                  街の魅力創造研究会は、夢コミが主催した地域デビュー講座を受講された方の中から集まった有志です。マナーについて考えることから街の魅力をアップする活動をしています。

                  今年、磯子区は区制80周年を迎えました。それを記念して区内の各施設、小・中学校、高校にもご協力をいただいて実施したアンケートを基に「いそごのマナー80」をまとめ、リーフレットの形で発表しました。現在は、マナーについて皆さんと考えるため、いろいろな地域に出かけて座談会や意見交換会を行っています。

                  一昨日は、磯子区の某自治会主催の餅つき大会(12月9日)で、使用後の容器の分別の指導を一手に引き受ける環境衛生部の皆さんは勿論、お餅を召し上がった方とも街の美化について意見交換会を行おうと話し合いが盛り上がりました。

                  日にちがないにも関わらず、自治会の方々が快く協力してくださることになり、感謝感激です。配付できることになったマナーリーフレット餅つき大会バージョンの印刷も終わり、当日を迎える準備万端もになりました。どのような意見がでるでしょうか?何か新しい発見や工夫が生まれるでしょうか?とても楽しみです!

                  | まちづくり | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  いそごまちあるきガイド発行記念ウォーク
                  0
                    せせらぎ遊歩道


                    夢コミネットのスタッフも1年以上に渡って協力し、9月末日の磯子区制80周年記念磯子まつりで発売開始した「いそごまちあるきガイド」(区役所売店や区内地区センターにて500円で販売中。フルカラー76ページ)の発行記念ウォークイベントを今日開催しました。

                    薄日の差す少し肌寒い日でしたが、総勢21名で、JR洋光台駅から住宅地を通り、円海山の広がる自然豊かな峰地区まで元気に往復しました。

                    いつもの散歩コースも大勢で歩くと、新しい発見があったり、知らなかった歴史や移り変わりに気づいたり、おしゃべりに花が咲いたり、と楽しさも倍増します。

                    皆さんもぜひお誘い合わせの上、まちあるきガイドのコースを歩いてみませんか?


                    護念寺
                    | まちづくり | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    磯子区NPO法人連絡協議会(仮称)準備会
                    0
                      区内のNPO法人の連携をめざしての動きが進んでいます。
                      昨日は第2回の準備会でした。

                      会の目的や体制などを検討しながら、
                      「発足イベントもやりたいね〜」と話しは先に先へと。
                      どんどん夢はひろがります。

                      この準備会をきっかけに、新しい出会いもありました。
                      レインボータラント舎さんは当日「ろばの店バザー」を開催。
                      “釜焼きとんかつ”でおなじみの「さくらい」のドックサンド
                      も販売していました。
                      ソーセージとポテトサラダ、水菜、きゅうり、、、。
                      おいしかったで〜す♪ (次回は4月13日)

                      roba






                      | まちづくり | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |