SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
洋光台おやこクリスマスフェスタ開催しました!
0

    O・1・2才の乳幼児おやこ向けのクリスマスフェスタ

     

    オープニングは、大人も楽しめるようクリスマスソングから、

    ボサノバ、ショーロなども取り入れたクリスマスライブ♪

     

     

     

     


    子育てキディ洋光台さんはハンドベル演や

    大きなかぶ、子どもたちも大喜びでしたハート

     

    大布遊びや新聞びりびり、手遊びなど

     

    サンタさんからのプレゼントもブーツブーツ

     

    イベントでは地域のチカラをたくさんお借りしました♪

     

    企画運営は、幼稚園〜小学生のお子さんをもつ地域のママたち

    また、先日洋光台で実施した講座の受講生の方が

    ボランティアで参加してくれました!

     

    参加くださったママたちからは

    「赤ちゃんと一緒に近所で楽しめるクリスマスイベント貴重で楽しかったです」

    「音楽で大人も癒され、子どもも楽しめてよかった」

    「とても楽しくて良かった。心遣いや工夫がたくさんあり、心温まりました。

     子育て情報もたくさんあり、授乳室もすばらしいです」

    感想もいただきました。

     

    子育てママ・パパの元気は地域の元気!

     

    これからも、地域全体で子育て世代を応援していきたいですね

     

    ご協力ありがとうございました。

    | 子育て支援 | 20:57 | - | - | - | - |
    根岸・滝頭・岡村地区子そだてフェスタ
    0

      磯子区では安心して子育てできるまちをめざして、

      H25から地区別の子育て支援連絡会をしています。

      夢コミネットは、杉田地区と根岸・滝頭・岡村地区の連絡会に

      参加しています。

       

      今日は、根岸・滝頭・岡村地区の子そだてフェスタでした。

       

      地区の保育園や幼稚園、子育て支援施設のパネル展示の他、連絡会メンバーによる

      大型絵本の読み聞かせや手遊び、ティンカーベルさん(主任児童委員さん)の

      ミニコンサートなど楽しいフェスタになりました。

       

      夢コミネットは発達障がいの地域啓発PRとバルーンのプレゼント!

      楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

       

       

       

       

       

       

      | 子育て支援 | 22:32 | - | - | - | - |
      「ママも楽しむ おやこで遊ぼう♪」報告
      0
        文科省「学びあい、支えあい」地域活性化推進事業
        「ママも楽しむ おやこで遊ぼう♪」が終了しました!

        参加者もサポーターもみんなが楽しい!!!そんな会になりました。


        今回のテーマは「エコ」
        普段家庭ではむつかしいダンボールトンネルや、キャタピラ、
        新聞ビリビリに大玉運びレースなど、思いっきり身体を動かし
        みんなで楽しみました。

        oyako  oyako
              
        oyako  oyako


        「おやこで遊ぼう♪」は、サポートする側も、参加してくれる皆さんも地域の子育てママたち。子どもが幼稚園や小学校へ通う様になってちょっぴり
        子育てに余裕ができたサポーターの先輩ママが自分達の子育て経験を活かして、企画から準備、運営までしてくれたので、子育てママに寄り添った手づくりの心も身体もあたたまる内容となりました。

        oyako 
        子ども達も一緒に打合せ♪どんなことしたら喜んでくれるかな?!


        ouatu
        毎回人気の地域の子育てママの手づくりおやつ。
        たくさんの人が集まる時、どの人も同じように食べられるもの・身体にやさしいもの・・・との思いで、卵・乳製品・砂糖不使用の美味しいおやつを作ってくれています。
        今回は、りんごチップと自家製干しりんご入りブラウニー
        大好評でした!!!

        地域の皆さんに支えられて今回も楽しく実施することができました。
        ありがとうございました。

        スタッフ 坂本

        | 子育て支援 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        私・元気アップ講座 「子育てママの心のサプリメント」最終回
        0
          最終回の7日は、
          ふぁしりの会の皆さんによる「コラージュ」

          「私・自分」を主語にして「やりたいこと・すきなこと・夢・マイブーム」を意識しながら、雑誌・カタログからイメージにあうもの、または雰囲気が近いものを切り取り、好きな色の台紙に、好きなように貼りこんでいきました。
          日頃の生活の中で後回しにされているであろう「私」の気持ちや思いを、「私」主語に考える時間は、子育て真っ最中のママにとって、とても新鮮で自分を取りもどす貴重な時間になりました。

          sapuri3

          最後は、みんなで夢がかなうケーキを食べて、再会を約束しました。

          「子どもが生まれて3年半、はじめて心から楽しくて大笑いしました!」と感想をくれたママの言葉と笑顔がとても嬉しく思いました。


          スタッフ坂本



          | 子育て支援 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          私・元気アップ講座 「子育てママの心のサプリメント」2回目開催
          0
            いつも子育てや家事に追われながらがんばっているママに、
            ちょっぴり心も身体も元気になってもらえたら!と
            前半は、参加者同士第一印象のプラスメッセージや、今まで自分が本当にがんばってきたことや、人から言われて嬉しかった言葉などをワーク形式で楽しく伝え合いました。

            papuri2 sapuriaroma



            後半は、子育て真っ最中であり、アロマセラピストの雪江奈津代さんにアロマテラピーの効果やテイスティング、ハンドマッサージを教えていただきました。

            アンケートでは「とても癒された」「元気になりました♪」とうれしい感想をたくさんいただきました。
            参加の皆さまありがとうございました!



            スタッフ坂本
            | 子育て支援 | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            私・元気アップ講座「子育てママの心のサプリメント」
            0
              第1回が終了しました。

              初回は、親業のインストラクターやエニアグラムの公認アドバイザー、生涯学習アドバイザーでもご活躍の相浦やよいさんに「おやこ関係にも活かせるコミュニケーション」として、ステキなお話をたっぷり聞きました。
              参加者のママにも大きな学びと気づきがあったようです!


              sapuri

              スタッフ坂本
              | 子育て支援 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              「読み聞かせ」について話しませんか?報告
              0
                読み聞かせ
                本日「読み聞かせ」について話しませんか?を開催しました。
                *参加者26名
                *夢コミメンバー5名 計31名
                *前半は、講師の五十嵐さんから、読み聞かせの実演、絵本との出会い、実用的なコツから、小学校で保護者が読み聞かせをする意味などについて、
                穏やかで温かい語りから、読み聞かせを通じて「大切なこと」を改めて教えてもらった気がきました。
                後半は参加者同士のグループワークで聞きたいことや、質疑をまとめ、講師の五十嵐さんからアドバイスや経験を話して頂きました。

                「読み聞かせは技術ではなく真心だなと再確認しました」「すごく勉強になりました。今日は来てよかったです!」「読み聞かせをノルマの様にこなしていた自分の考えが180度変わりました!」「読み聞かせグループのネットワークもできるといいなと思いました」「スタッフの方がすごく熱心でした」など参加者の皆さんからたくさんの感想を頂きました。

                Zooのメンバーも、受付から司会進行、子どもの見守りなど大活躍でした♪

                スタッフ 坂本
                | 子育て支援 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「ステキなママの夢フェスタ」の報告
                0
                  「ステキなママの夢フェスタ」の報告です。
                  *参加者48組(延べ103名)
                  *スタッフ 22名 
                  *夢コミスタッフ 4名
                  *子ども服リサイクル収益 ¥3,690(全額磯子区社会福祉協議会へ寄付予定)

                  参加者アンケートに「とても楽しかった!また是非参加したい」「おもちゃや、お菓子など全て手作りでとても温かさを感じ感動しました」「子どもも大人も楽しめてとても有意義な時間を過ごすことができました」「スタッフの皆さんが楽しそうにやっていたのが印象的でした」などなどとても嬉しい感想をたくさん頂きました。
                  また、帰り際に参加者の方から「12月に2人目を出産予定なので、今すぐには無理ですが、落ち着いたら是非、今度はスタッフとして仲間に入れてください!」とお話頂いた方もみえました。
                  活躍くださったママスタッフの皆さんも「とてもたのしかった!」「ステキな経験ができました!」と感想を頂きました。

                  今回のイベントを活かし、今後どの様に繋げ、しかけができるか、また新たな試みをしていきたいなと思っています。

                  私にとっては、夢コミで夢フェスタの企画から、運営まで担当者として、事故やケガの心配など責任の重さを感じた時もありましたが、夢コミとしての子育て支援の切り口、コーディネイトをするということ、どうしたらスタッフのママが楽しく関われるか等々、本当にたくさんのことを悩み考え、実行するチャンスを頂け、とても感謝しています。

                  スタッフ 坂本
                  | 子育て支援 | 09:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  「夢フェスタ」
                  0


                    洋光台地域ケアプラザの「夢フェスタ」が無事終了しました!
                    たくさんのママたちが参加してくれて、
                    にぎやかで元気いっぱいのイベントになりました。

                    子育てママが企画した、手遊び、本の読み聞かせ、テータイム、リサイクル、手づくりおやつなど子育てママだからこそのプログラムはどれもすご〜く盛り上がりました。

                    スタッフとして活躍してくれたママたち、ありがとう!
                    子どもを連れて来てくれたママたち、ありがとう!!

                    最後の「はらぺこあおむし」では、感激で胸が熱くなりました。
                    ママたち、すごいよ!!!!!!!
                    みんな、ご苦労さまでした。

                    夢コミネット代表 “ばあば時任”
                    | 子育て支援 | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    満員御礼_(._.)_
                    0
                      「夢フェスタ」「読み聞かせ」は満員御礼となりました。
                      ありがとうございます。

                      やはりこういう企画は、待ち望まれているのですね。
                      これからも、どんどんやります。
                      皆様からのリクエストもお待ちしております。
                      | 子育て支援 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |