SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

夢コミネット 元気ブログ

夢をかなえるNPOの活動の様子や事業報告を発信します!
地域交流「母の日 ハンドメイドフェア」を開催!
0
    本日、根岸橋商店街で「母の日ハンドメイドフェア」を開催しました。
     夢たまブログ:http://blog.yume-tama.com/

    地域の方々の手づくり品の販売をはじめ、
    サークル応援フリーマーケット
     (少年野球チームや手作り大好きママの会等)、
    地域講師による、手づくり講習会でにぎわいました。

    地域の人と人がつながって、とても楽しい時間になりました。
    皆さん笑顔で元気ハツラツ!

    「かわいい〜い♪」「次の試合頑張って!」
    「来週のイベントに遊びに来てね」など、
    交流と情報交換の言葉が飛び交っていました!

    ご参加の皆さん、地域の皆さん、サポーターのママたち、
    ご協力をありがとうございました。

     

     


                  
    | 地域 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ドラマティックリーディング発表会決定!
    0
      10回にわたった「ドラマティック・リーディング」はいよいよ来週12日で最終回を迎えます。
      そしてその集大成をご披露することになりました。15時から浜中コミュニティで発表会を始めます。目次は以下のとおりです。

      ◎身体をほぐしてあいうえお 
      ◎勇気に挑戦 
      ◎伝えたい!気持ちを声にして 
      ◎小芝居「こんな病院やめてやる」 
      ◎夢の楽屋のひとときは

      豪華絢爛の五部構成です。たくさんの方に観ていただきたいです。
      回を追うごとに、声に動きに磨きがかかり、個性豊かな6人の受講生と、横綱チュチュのゆかいなメンバー(?)が作り出す楽しいひと時をどうぞ覗きに来て下さい。


         スタッフ みな
      | 地域 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      杉田劇場冬祭りのお手伝いをしてきました!
      0
        ロビーの様子

        今日、杉田劇場冬祭りのお手伝いに行って来ました。

        杉田劇場(以下杉劇)は、鈴木が初代区民企画員を務め、また、2代目企画員研修の時には講師として夢コミ代表時任を呼んでいただくなど、とても関係の深い区民文化センターです。

        近所の小学5年生が総合学習のテーマに杉劇を選んでいるなど、地域に密着した活動をしていて、3年生はみこしをかついで回ったり、お祭りムードが満ち溢れていました。

        鈴木は、午前中カンバッジ担当、午後は浮世絵ワークショップの受付のお手伝いをしました。カンバッジは幼稚園から小学生ぐらいの子どもたちがお客様の中心で、浮世絵はぐっと年齢があがってシットリした雰囲気の中で行われました。

        すごい人出ですごいパワー!
        当日のみのボランティアに協力してもらうのは大変なことだと思いますが、迎える杉劇スタッフの皆さんの暖かさが心に残りました。


           スタッフ 鈴木
        | 地域 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ミーティングとドラマティックリーディング
        0
          今日のミーティングでは、1月6日午後2時から杉田のレストラン「パレ・ド・バルブ」で開催する夢コミ主催の新年会「初春学びの会2008」を中心に話し合いました。いろいろな地域活動をする人たちが大勢集まる予定です。アトラクションやサプライズあり!お楽しみに!

          ミーティングを終えたらその足で浜中コミハのドラマティックリーディングへ。

          体操

          いつものように体操でからだをほぐしたあと…
          今日はクリスマスなのでパーティです。皆さんが持ち寄ったケーキやお菓子やお寿司でおしゃべりがはずみます。

          そのあと、いよいよ弁天小僧菊之助風自己紹介。
          七五調の名文に一同ビックリ。

          弁天小僧?


          今日でちょうど講座の半分が終わり、年明け15日からいよいよ折り返しです。
          最終回に何をどのように発表するか?せっかく発表するならお客さんもいたほうがいいよね〜。これから運営側も忙しくなりそうです。

             スタッフ 鈴木
          | 地域 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ドラマティックリーディング3回目
          0
            1回目の自己紹介や2回目のこんにゃく体操を終え、いよいよ3回目の今日はいったい何が起こるのでしょうか?パラパラと降ってきた雨にも負けずスタートです。
            前回と同じくこんにゃく体操でからだも心もほぐした後は、発音の練習。

            発音の練習シーン

            「あ・え・い・お・う」を団先生が持った唇の図を見ながら練習します。


            谷川俊太郎の詩を読みながら、表情と気持ちの一致した表現、かつ舌、息をたくさん吸うことを覚えます。

            前回も面白かった「大滝さん!待って!大滝さん!」(劇団「横綱チュチュ」が11月に公演したWhite Dollの一場面)のシーンのセリフを1体1で行いました。

            実際にやってみた

            団さん曰く、「いろんな大滝さんがいるもんだなぁ」

            最後は弁天小僧の口上。(あまりに皆さんが上手で楽しくて写真を撮るのを忘れました。)

            宿題は、弁天小僧のように自分を紹介する文章を考えてくること。次回、みんなの前で発表です。楽しみ楽しみ!

            | 地域 | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ドラマティックリーディング
            0
              ドラマティックリーディングってなんでしょうか?演劇的手法を付け加え、観客に伝わりやすく朗読することなんだそうです。

              浜中コミュニティハウスと劇団「横綱チュチュ」の主催で行われているドラマティックリーディング講座2回目のお手伝いに行ってきました。(1回目は残念ながら風邪でダウンして行けませんでした…)

              こんにゃく体操

              からだをグニャグニャにするこんにゃく体操であちこちの筋肉をほぐしながらからだを温めたり

              こんにゃく体操

              風と空気の違いをそれぞれが考えて発表し合ったり
              実際にセリフを読んで芝居の一部を演じたり。
              楽しいおしゃべりの合間に心まで暖まり、講師の団のぼるさんはたくさんの種類の魅力がある方です。

              「ここに来ると心が開放されて軽くなる」
              今日の受講者の感想です。

              全10回講座のうち次が3回目。まだまだ今からでも間に合います!
              ぜひ参加して心もからだもホクホクの冬にしませんか?


              | 地域 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              イマージュISOGO忘年会
              0
                イマージュISOGO忘年会


                夢コミが協力しているイマージュISOGO。
                イマージュは、Image(Isogo Musique Arts Grand Encenble)の略です。
                磯子区に住んでいる・勤めている・磯子が好きなど、磯子に関係していて文化活動をしている人たちの集まりです。7月に杉田劇場で音楽やダンスのライブを行いました。

                そのイマージュに楽しいにおいを嗅ぎつけてだんだん人が増えてきました。また演奏の機会を求めてウズウズしている人も。そこで忘年会と称し、12月2日夜、杉田のレストラン「パレ・ド・バルブ」でライブを決行。11バンドが出演しました(レストランのオーナーはなんとその中の4つのバンドで出演)。アカペラありブルースありビートルズありの熱気あふれる楽しい夜でした。

                磯子マガジン(http://isomaga.com/)の編集長が毎回夜なべして作ってくれるイマージュマガジンも大好評。今回は創刊3号「忘年会特大号」でフルカラーの豪華版。興味のある方はぜひご連絡ください。

                | 地域 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                磯子の仲間
                0
                  「磯子マガジン」の取材を受けました。
                  このサイトはその名もズバリ、磯子情報満載のHP。
                  「ほかの地区のタウン.サイトには負けられません」
                  「磯子区関係者をえこひいきします」という
                  作り手の思いがビュンビュン伝わる熱血サイト。
                  すっかり意気投合して、飲みに行く日も決めました。
                  仲間が増えるって楽しい。
                  今日も「出会いは感動だぁ!」

                  磯子マガジン 
                  http://www.isomaga.com/index.htm

                  | 地域 | 19:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |